よくあるお問い合わせ

[1]さいたま市防災行政無線メールを受け取るには?

さいたま市防災行政無線メールを受信するには、こちらのページをご覧ください。

[2]困ったときは

こんなときどうしたら?
さいたま市防災行政無線メールの登録や利用の際に困った時は以下を参考にしてください。

  • 空メールを送信できない。
    空メールを送信する際に、メールが送れない場合は、送信先(宛先)にご入力していただいているメールアドレスが間違っている可能性があります。
    また、空白や全角文字が入っていても送信できませんので、今一度メールアドレスをご確認ください。
    ※ 送信先(宛先)はコチラになります。
    bousai.saitama-city@raiden2.speecan.jp
    ※機種によっては、本文に何か文字を入力しないと、送信できない機種もございます。
    その際は、本文に何か文字を入力してから送信してください

  • 空メールを送信したが登録案内メールが返ってこない。
    お客様の携帯電話に、迷惑メール設定がされていることが考えられます。
    saitama-city@raiden2.speecan.jp」からのメールが受信ができるように設定してください。
    設定完了後、再度空メールを送信してください。
  • 利用者登録前のメールは受信できるか?
    メールが配信されるのは、ご登録後からとなります。
    申し訳ございませんが、ご登録以前のメールは受信することができません。
  • 登録ができているか確認したい。
    登録が完了している状態で、登録用のメールアドレス「bousai.saitama-city@raiden2.speecan.jp」に、空メールを送信していただければ、登録済みメールが送られてきます。
  • 登録情報を変更、解除したい。
    配信されてくるメールの最後に、登録情報の変更・配信解除に関するページのリンクが記載されています。
    リンクからアクセスしていただくと希望する項目から「登録情報の変更」、「登録の解除」を選択の上、手続きを行ってください。

[3]迷惑メール設定

saitama-city@raiden2.speecan.jp」からのメールを受信できるように受信許可の設定をしてください。設定完了後、「bousai.saitama-city@raiden2.speecan.jp」まで再度空メールを送信してください。メールが返信されてきたら、設定は完了です。
ご不明な場合は、契約携帯電話のホームページで設定方法の確認、もしくは契約形態電話会社に問い合わせをお願いします。